ご寄付の税制優遇措置について
横浜市の認定NPO 法人であるよこはまチャイルドラインへの寄付は、「寄付金控除( 税額控除)」の対象となり、確定申告をすることで税制上の優遇措置が講じられます。
(賛助会員の年会費も寄付となります。)
所得税
【寄付金の合計額-2000 円】× 40%が税額控除されます。
※所得税額の25%が上限です
住民税
横浜市在住の方は【寄付金の合計額-2000 円】× 10%が税額控除されます。
※お住まいの自治体によって異なりますのでご注意ください。
相続税
相続または遺贈により財産を取得した方が、取得した財産を相続税の申告期限内に寄附した場合、寄附をした財産には相続税が課税されません。
法人税
法人による寄付は、一般寄附金の損金算入限度額とは別に、損金算入することができます。
尚、寄付金受領証明書の再発行はいたしません。
詳細な手続きについては、最寄りの税務署にお問い合わせください。