
今年も振り返ると、震災、火災、洪水など災害が多かったですね。
よこはまチャイルドラインでも事務局メンバーが代わり、カード配布や出前授業など慌ただしく過ぎ、本来の役割である受け手のケアが充分ではなかったかと反省しきりです。
先日、チャイルドラインの南関東エリア(東京8か所、千葉、山梨、神奈川2か所)会議がありました。共通した悩みは、ひととお金の不足。よこはまチャイルドラインでも同様ですが、サポーターミーティングや先日の村上家のチャリティーなど多くのひとに支えられていることも事実です。
小林正観さんの言葉を思い出します。
人生はすべて自分が書いたシナリオ通りにすすみ、味方をつくる日々だ。すべてを味方につけるためにはありがとうを言いつづけること。
来年もたくさん、ありがとうを言いたいですね。
今年もありがとうございます。
by フルーツパラダイス